ロットワイラーかえでのゆるゆるぶろぐ。


by rottweiler-kaede

アジシーズンスタート

ずいぶん涼しくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。
今年もアジのシーズンが始まりました。今年も始まりは大阪から。日曜日に行ってきました。
ビギナー2と1度にエントリーしました。写真はAG1から作ってみました。

伏臥からの空中浮遊みたいになった1番ハードル
a0253518_164468.jpg


2番は後ろのトンネル。3番ハードル。笑ってて楽しんでいるように見えますが、
超トボトボペースでした。
a0253518_16453123.jpg


4番Aフレ。審査員の先生をチェックしています。はよ降りろよー!
a0253518_16465795.jpg


5番6番7番と左回りに進みます。あ!こけた!
a0253518_16483578.jpg


ちょうどこのとき、私は次のハードルをチェックしていて見ていなかったのですが、
応援していてくれた人によると、手をくじいたように見えたとのことでした。
この後、立ち止まりもじもじ。どうしたんだろう?と思っていたら、左手を気にするそぶり。
ドキッとしましたが、手の裏に草が挟まっていたようで、自分で取り出していました。
そして何事もなかったかのように「続けましょう。」とジャンプ。
かえちゃん、なんてかっこいいんだ!!

8番ハードル、9番は一周するので6番をもう一回
a0253518_1655923.jpg


そして10番スラローム
a0253518_16565811.jpg


11番はまっすぐ前にあったハードルを跳んで、左に回転。12番シーソー
楽しんでいます
a0253518_1704116.jpg


13番ハードル、次の14もハードル
a0253518_1715499.jpg


15番トンネル。トンネルからはいつも楽しげに出てきます
a0253518_1725222.jpg


16番ウォーク。タッチも問題なし
a0253518_174899.jpg


タイヤを跳んで最後のハードル。真っ黒な犬はどこにいるかわかりませんね
a0253518_1752419.jpg


タイムはリミットタイムぎりぎりの72秒。しかし失敗、拒絶はなし。アクシデントはあったけど、
そこからよく立ち直って頑張ってくれたと思います。
そしてなにより、JP1もタイム減点はついたけれど、失敗、拒絶はなし。JP、AGの両方
完走したのも初めてだったのに、両方とも失敗・拒絶つかなかったのも初めて!
「遅い!」なんて文句言ってちゃいけませんね。こうやって書いてみると、かえでなりに
とっても頑張ってくれていることがわかりました。
いろいろ思うところがあるハンドリングだけど、かえでは文句を言わずに一生懸命
応えてくれています。
次は来月ですが、犬にやさしいハンドリングができるよう検分しようと思います。

今シーズンも怪我なく、かえでにとって楽しいシーズンになりますように!
[PR]
# by rottweiler-kaede | 2014-09-26 18:36

残念

久しぶりに開いてみたDog Actually。
「レディ」という文字を見て、もしや!と思ったら
やっぱり私の好きなライターだった新木美絵さんでした。
Dog Actuallyが今の形になる前、イギリスでの犬との暮らしを綴っておられ
いつも羨ましく、けれど楽しく拝見していたものでした。
最後の記事は批判も多かったようでしたが、「外国で犬を犬らしく飼っていたら
そりゃ日本に帰ってきてそう思うよね。」なことを書いていらっしゃったように思います。
私はその記事を読んでもっともだと思ったし、日本の一部の人にあるような飼い方も
あまり賛同しないことがあったりするので、ケチをつけられていたのを残念に思っていました。
その後、帰国されたから?もしかして苦情が多かった?ホームページの会社が変わったから?
新木さんの記事を目にすることはなくなりました。

そして今日。
http://www.dogactually.net/blog/2014/08/post-572.html
http://www.dogactually.net/blog/2014/08/post-576.html
なんとも悲しい記事が上がっていました。
「レディ、ザ•ラーチャー」こんな結末になっていたとは、、、
全く面識もないのに友人?友犬?を亡くした気持ちになりました。
本職であるがゆえに辛いところも多々あったのではないでしょうか。
それにしても18歳はすごいこと。
とりあえずは残りの2連載。泣かずに読めるのでしょうか。。。
[PR]
# by rottweiler-kaede | 2014-08-26 00:22

かえでの川流れ

暑さも本格的になりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
黒犬を飼ってみえる方々には心配な季節でもあります。

アジシーズンも無事に終わり、これからはひたすら水遊びをする夏。
かえではさっそく水を満喫しています。

この日は土日に雨が降った後の火曜日。いい感じに増水して、泳ぐにはちょうどいいところです。。。
のはずだったのに、かえでにはやや流れが速すぎたようで、流されていました。
川への降り口は階段になっていて、降りるとすぐに泳げる深さがあるのですが、
勢いよく飛び込んだはいいけれど、階段のところでちょうど流れが速くなり、たどり着こうとしても
流されてしまって階段口に辿り着かないという事態になりました。
別におぼれているわけではないけれど、必死で泳ぐかえで。
少し上流から流されながら泳いでくるとちょうどいいのですが、そんな頭脳もなく。犬ですからね。。。
しかたがないので、短パンをまくしあげて救助に入ったのですが、流れが速いせいか
私にぶつかった水は胸のところまでザブザブと上がり、びしょ濡れ。
流されながらも泳いでいるかえでの首をわしづかみ、たぐり寄せ階段へ。そして自分だけさっさと
上がって行ってしまいました。おのれ~!!!

場所を変えて、いつもは浅すぎておもしろくないところへ移動すると、へっぽこ泳ぎのかえでにはちょうどいいかんじ。
ボールを見つめる余裕があります。
a0253518_20472668.jpg


ここでは楽しく遊べました。
a0253518_20513893.jpg



さて、今週の日曜日はペット博へ行く予定。来月は待ち焦がれているお友達とキャンプ。
この夏も遊ぶぞ~!
といっても、更新はいつになるのでしょう。
うーん、アジも前回の記事以来、岐阜、静岡、愛知、とありましたが、いつになることやら~おほほ~
ま、ぼちぼちです。
[PR]
# by rottweiler-kaede | 2014-07-18 20:56

Happy happy 5 th birthday!

お誕生日おめでとう。
いろいろありましたが、無事に5歳になりました。
4歳の一年はいろんなところへ行きました。
念願だったアジリティーでのクリーンランがありました。
エクも一回だけだったけど、行きました。
お友達ともBBQをしたり、新年会をして楽しみました。

この5歳の一年も楽しくあそびましょうね、かえちゃん。

a0253518_21301184.jpg


a0253518_21313234.jpg


a0253518_2133125.jpg


a0253518_21342743.jpg

[PR]
# by rottweiler-kaede | 2014-06-12 21:34

3月のいつぞや

もう2か月も前なんですねぇ~。この日は本当に楽しかった。朝から晩まで。

行った先は、滋賀県長浜にある「ドッグラン アンカレ」
看板犬はドーベルマンのMAX君とその息子さんのジーニー君。
どっちもいい子でかわいいのだ。
かってにドイツつながりと思っています。
ドイツつながりといえば、あずき家。前のあずきちゃんのときから仲良くしてくれてます。
あずき、くらら、かえでの3頭でこれまた勝手に「ドイツ危険犬種3種盛り合わせ」なんて笑ったりしてました。
3頭ともヘタレだったのも、また笑えるところでした。
今回はあずき家3代目にして初の男、「のび」の1歳のお誕生会でした。
あずき家、そら家に誘ってもらって我が家も参加しました。

お天気はやや雲がかかっていましたが、犬たちにはちょうどいい気候。
昔から知っている犬どうしなので、そらママ作お誕生日ケーキも仲良く食べることができました。

ああ!あぶないドーベルマンがウィペットを襲いそう!
a0253518_19521445.jpg


なんて心配は必要なく、仲良しです。
a0253518_19553258.jpg


ほかのグループで来てた子のおもちゃを横取りしてきた人と目新しいもの好きな若者2人
a0253518_19573575.jpg


いちゃいちゃが始まり、簡単に若い子をまいてきたおばさん
a0253518_2002953.jpg


あっちの方へ行ってしまいましたね。
a0253518_2041915.jpg


あ、やれやれ。どっこらしょ
a0253518_2061742.jpg


そらくんはマイペース。笑ってますね。
a0253518_2081352.jpg


二人で「あの若い子らよくやってるわ~。ちょっとくらいゆっくりしたらええのに。」なんて言ってそう
a0253518_20145313.jpg


あらよっ!
a0253518_2010102.jpg


かえで流おもちゃの遊び方
a0253518_2011462.jpg


そして集合写真。みんな待っていられます。
a0253518_2022353.jpg


夜はMAX家も一緒に夜ご飯へ。
一日遊んで、笑って、食べて。とっても健康にいい一日でした。
お世話になったあずき家、そら家、MAX家ありがとう!
[PR]
# by rottweiler-kaede | 2014-05-16 20:25