ロットワイラーかえでのゆるゆるぶろぐ。


by rottweiler-kaede

<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

変化のない奴

a0253518_21542064.jpg

a0253518_21542020.jpg

今日のかえでと、1月のかえで。
変わらんやっちゃF995.gif
[PR]
by rottweiler-kaede | 2012-06-26 21:54

かえでのこれまで

誕生月ということで、これまでを振り返ってみたいと思います。
今や穏やかそうに見えるかえでですが、小さいころはそれなりに心配事なんかがありました。
a0253518_18474463.jpg

これはうちに来た当日だったかな?生後約60日。
うさぎのぬいぐるみを抱え込み、自分のものだと主張しています。
a0253518_18483147.jpg

えらそうに何か言いたげです。
a0253518_18492591.jpg

自分のおもちゃを人に「どうぞ」するなんてもってのほかと思っているようです。
来た当日からこんな状態でした。
ほめられることと言えば、、、
a0253518_18501118.jpg

水のみが使える、トイレシーツを理解していることくらい。
a0253518_1851720.jpg

うちに来てからおよそ一ヶ月後、耳を裏返して要求吠えが通らないことに
対して怒っているようです。
a0253518_18515884.jpg

ワンワン言っています。かえでのくせに。
しかし全く要求は通らず。むしろうるさい!ともれなくゲンコツがもらえます。
a0253518_18525524.jpg

前の写真から少し経ったころ。
子犬らしさが少しぬけてきました。
しかし目つきはややましになりましたが、まだ何かの拍子に向かってきそうな雰囲気。
危険な犬にならないように、過度な自信を持たせないように。
a0253518_18535599.jpg

感じ悪い犬。「この犬、危なくなったらどうしよう」と思っていたころ。
なかなか「伏せ」しないころ。テンションがあがっててできないのではなく
嫌という気持ちを伝えてきます。
a0253518_18545050.jpg

5ヶ月。オフ会でイノシシの骨をおやつにもらいました。
自分の持ち物に手を出されるとうなる事が判明。
かえでが生まれたときから面倒を見てくれていた人の言葉を思い出します。
受け取りに行ったときに「この子は生まれたときからかわいそうな目にあっていたから、よかった。
おまえ、本当によかったな。」と言われていました。
そんなの見慣れているであろう人がそこまで言うなんて、一体どんな目に合わされていたのでしょうか。
自分の所有物やご飯は必死で確保しないと生きていけなかったのでしょうか。
a0253518_18552965.jpg

同じころ。はしゃいでてコマンドがあまり入らない時期。
この写真のときはそうではなかったけど、呼んでも近くまでは
くるけど、挑発するときもありました。
a0253518_18561960.jpg

9ヶ月ごろ。座って待たせる練習を始めました。
ご飯のときは待てるけど、何もなくただ待たせるのは「そういえば教えてなかったな~」と思い出し
やらせてみました。写真を撮る間ですら腰が浮いてきます。
くららがちょうどお手本(だめな座り方だけど。。。)になります。
a0253518_18571650.jpg

10ヶ月。ディニーズに行き始めたころ。わくわくしています。
この後なぜか写真がとぎれています。
a0253518_18575673.jpg

1歳7ヶ月エクのハイスピの練習を始めたころ。
また自我がムクムクと芽生えてきて呼んでもこないところ。
ボールでまだまだ遊びたいために、帰るなんてまっぴら!と思っています。
けれど、そんなことは関係なく私はさっさと犬を放って帰ります。
もちろん事故や怪我をしないようには見張っています。
a0253518_18585238.jpg

1歳10ヶ月ごろ、桜を見に行きました。前の写真からほんの数ヶ月ですが
生意気そうな雰囲気は消えつつあります。
a0253518_18594217.jpg

2歳2ヶ月。すっかり穏やかになりました。
ここにたどり着くまでにいろいろ冒険もしました。
わざと人の多い場所に連れて行ったり、離れると不安になるようなところに
連れて行ったり。
初めての場所に連れて行くにはお互い勇気が必要ですが、かえでを
場慣れさせるため!と思い、やってきました。
かえでの後から「大型犬禁止」にならないように、とってもとっても
気を使います。でも、お互い練習して相手がどういう行動にでるのか
知っておけば、安心できるしね。

もちろん人から教えてあげられないことは、お友達から。
あずきちゃんのおとうちゃんのきれいな写真たち。
a0253518_1903588.jpg

ドーベルマンのあずきちゃん。
a0253518_1911056.jpg

スタンダードプードルのそらくん。
a0253518_1914384.jpg

このほかにもまだまだたくさん!
仲良く遊んでくれるお友達は本当に大切です。
みんないつもありがとう、これからもみんなよろしくね。

a0253518_1931483.jpg

かえでとカエデ
[PR]
by rottweiler-kaede | 2012-06-22 19:09

今日のレッスン

a0253518_22402114.jpg

誕生日ではあったけどレッスンに行ってきました。
とある目標のために少しはオビもF9AB.gif

また「ツイテ」の練習でふて腐れるかえで。
早く先生の犬みたいに磁石になるのだF9AD.gif
馬でいう前肢旋回。まだまだ難しいようです。
「日々コツコツと」が苦手な私たちF9AC.gif


見かけたら「オビの練習は?」と声かけてくださいF9C7.gif
帰ってきてからはロールケーキで御祝いF9EF.gif
かえでが一番大きいところ、あとは平等にF99F.gif
くららの誕生日は松阪牛の端キレだったけど、すまんのうF9D3.gif
君には他に経費がかかってるんだF999.gif私のエゴですがねF9C7.gif

、いろいろ経験できていいでしょ!と押し付け


覚書
左足を軸に
左手は犬をホールド
右手は頭の上へ、上体をひねるくらい
犬が動きを止める前にショック(中途半端になりそうなとき)
後駆が動いてきたら最初は90度、できてきたら180度
うーむ…難しい
[PR]
by rottweiler-kaede | 2012-06-12 22:40

6月12日

a0253518_1081481.jpg

今日はかえでの3回目のお誕生日F8E7.gif

無事にこの日を迎えてくれました。
去年はエクを始めて地区大会にハイスピデビューすることが
大きな目標だったのに、なんとなんと総合までデビューし、
夢にも思っていなかった決勝大会の招待までF99F.gif


今年はどう魅せてくれるか楽しみです。
一番大きな目標は……まだちょっと秘密にしておきます(*≧m≦*)


来年の今日も楽しくブログを更新できますように。
[PR]
by rottweiler-kaede | 2012-06-12 10:08