ロットワイラーかえでのゆるゆるぶろぐ。


by rottweiler-kaede

カテゴリ:未分類( 105 )

関西ロットワイラーオフ

この間の日曜日はオフ会に行ってきました。
場所はいつもお世話になっているここ。
http://7-29.net/
今回は外でBBQ。牛、イノシシ、鶏、野菜。いつもどれもおいしいんです。
オーナーさんもロットを姉妹で飼っていらっしゃいます。

このとき集まったのは、いつもの人たち。
まるお君、ハナちゃん、人は前々からだけど、犬ははじめましてのひなちゃんときなこちゃん、
小梅ちゃん、姉妹のミルキーちゃんとピンキーちゃん。

そして人も犬も初めましてだった
ロッティ君、ボス君、てるお君。

私は肉を食べるのに一生懸命で、写真のことはすっかり忘れていました。
そしてうれしい衝撃!てるお君はかえでと同じ犬舎の出身!
さらにいつかは欲しいな~なんて思っていたロットの息子さん。
大きいのに優しいのはお父さん譲りなのでしょう。
てるお君の前に飼っていたロットはなんと!かえでの伯母にあたるとのこと。
最後の最後にちらりと撮らせてもらいました。

顔も小さいかえで
a0253518_2135736.jpg


小さい小さいと言われてうつむいちゃいました
対して立派なてるお君
a0253518_21432816.jpg


「大きくなるようにもっとおやつちょうだい!」待てない犬
a0253518_21475769.jpg


この日も遅くまでたくさんみんなで遊びました。
競技に行ってたり、私の都合が悪かったりで久しぶりでしたが
みんなかわらず元気でした。

さ、日曜日は徳島に行ってきます。今年最後の競技なので、いい締めくくりになってほしいものです。
[PR]
by rottweiler-kaede | 2013-12-11 21:50

JKC近畿ブロック大会

2013年11月24日は忘れられない最高の日になりました。
タイトルの通り、ドラゴンハットで近畿ブロックアジに出てきました。
クラブ競技ではないため、アトラクションがなく、いきなり1度の競技になります。
今回もJPから。
そのJPはメタメタな挙句、しっかり失格。かえではテンションが高い割に
気もそぞろで、障害に集中していませんでした。ロングジャンプでは
踏切が遠すぎて障害の上に落下。あれは痛かったと思う。
そのあとのスラロームも全然ダメ。それからすぐに失格してしまいました。
正直、その次に会ったAGの検分は気が乗らず、「タッチを飛び降りてくるんだろうな」
なんて思っていました。

そのAG。今回、写真がぼやぼやですみません。

まずはハードルから
a0253518_2355290.jpg


2番はタイヤを跳び、3番のドッグウォーク
a0253518_2365897.jpg

いつも焦らせて跳び下りてくるので、ゆっくりとしたハンドリングにすると、うまくいきました。
降りて4番もハードル。右に回りながらハードルが続きます。
5番ハードル
a0253518_2385830.jpg


もう一個手前のハードルをとんで、7番はAフレーム
a0253518_231099.jpg

うまく降りてくれました。

まっすぐのロングジャンプが8番。左に回って9番ハードル、続けて10もハードル
落とさないか心配でしたが、うまく抜けてくれました
a0253518_2311324.jpg


11番はシーソー。落ち着いています。
a0253518_2312206.jpg


6番のハードルをさっきとは反対から跳んで12番。13は緑のトンネル。
押しすぎると5番のハードルを跳んでしまいそうなので、呼びつけながら。
トンネルをでて14番ハードル
a0253518_23164399.jpg


その次は最難関スラローム。押しすぎてしまうと2本目から入ってしまうので、押さないように。
けれど、急に立ち止まるとハードルを落とすので、立ち止まりすぎないように。。。
入り口の手前で少しうろっとしましたが、ラインの手前だったので、拒絶はとられず。
うまく切り抜けてくれました。15番スラローム
a0253518_23193668.jpg


残すはハードル2基!けど、ここで気を抜くとかえでに読まれてしまい、バーが落ちてガクリ
になりそうです。
気を抜かずに、16番ハードル
a0253518_23203763.jpg


最後!17番ハードルを越え、喜んでる私。
a0253518_23213841.jpg


AG1初のクリーンラン!功労者のかえでそっちのけで、「やったー!やったー!」しか
言えなかった私。
お友達たちが「おめでとう」と迎えてくれました。
結果はクリーンランした中では一番遅かったけど、70数頭中17席。がんばった!


競技会に行くようになっておよそ1年。やっと待ちに待ったこの日が来ました。
これまでに作った失格の山。「やっぱりロットじゃだめかねぇ。」なんて思った日々。
でも、こういう時が来るからやめられません。
ちびっこなかえでと出会えて本当に良かった。

さて、次は徳島。ゆるむことなくがんばりたいと思います。
[PR]
by rottweiler-kaede | 2013-11-28 23:35
さて、うかうかしている間に一か月が過ぎていました。トホホ
この間にアンクロ杯があり、ディニーズで遊び、そして日曜日にはドラハが迫っています。
きゃー間に合わんやん!

で、10月13日に泉大津であったアジを。
この日はアトラクション2、JP1、AG1にでてきました。
思い出したくもないアトラクションは見事に失格。
検分のときに考えもしなかったことをやってくれました。まだまだかえでを理解できていませんでした。
JP1もなかなかの失格ぶりでした。とはいえ、これは私のミスでもあり、後からビデオをみて
反省しました。

で!!!!今回書きたいのはAG1!今までで最高の走りを見せてくれました。
まずはハードル。その次は右に90度曲がって2番ハードル。
a0253518_21495611.jpg


次は左にぐるっと回ってジャッジの先生の前にあるAフレーム。その後トンネル。
トンネルからは爽やかに出てきました。
a0253518_2156269.jpg


まっすぐタイヤを跳んでまた180度回ってシーソー。
耳がかわいいです。
a0253518_220232.jpg


いつもハラハラするスラローム。無事にいきました。
a0253518_2255148.jpg


続いて向こうに見えるハードル2連ちゃんですが、
あ!あぶない!こら!
a0253518_2210197.jpg


なんとか間一髪、戻りました。とってもうすい角度でハードルを跳んでいます。
a0253518_22161946.jpg


トンネルを通って、かえでの大好きなレンガをひらり、またハードルに戻ります。
a0253518_22214865.jpg


こんどこそドッグウォークに登り、ロングジャンプ。
最後にハードルを2個跳んでゴール。
a0253518_22284738.jpg


そう。すでに私は手を叩いて喜んでいます。
初クリーンラン!!!!

そう思ってました。

しかし、結果はタイムオーバー。。。しかも2秒弱。。。
残念だけど、しかたない。

次を期待させてくれる結果だったことにはちがいがないので、これからもがんばろうと思います。
こんなので「最高の結果」なんて低レベルな私たち。
でもね、でもね、かえでが楽しそうだったからそれでいいんです。
写真にはないけど、ビデオではゴールした後かえでが「やったよ!楽しかった!」というように
ぴょんぴょん飛び跳ねていたんです。
そしてアジ仲間の方々も応援してくれていました。

かえではディニーズでも競技会でもいい人に囲まれて幸せです。
みんな、いつもありがとう。
[PR]
by rottweiler-kaede | 2013-11-21 22:39
さすがに書かないといけませんね。
思えばもう一か月くらい経っていますね。

ブロック大会はクラブ競技会とちがってアトラクションがありません。
いきなり1度からなので、やや緊張します。それに加え、最近のハンドラーは
欲の塊になってきており、常に「あわよくば・・・」を考えているため緊張するようになってきました。

ではでは最初のJP1から
一番障害のハードル。耳がひらりとしてかわいいです。
a0253518_20191126.jpg


その後も右回りにハードルを跳んですすみ、最初の難関スラローム。
私が押さないように急に立ち止まりすぎたこともあり、残念ながらバーが落下。
けれど、心配していたスラロームにはするすると入り、ばっちり!
a0253518_2022576.jpg


なんだか順調に進み、まっすぐのトンネル。
a0253518_20264420.jpg


最後は後ろ姿の人の前にあるハードル。無事にひらり!
JPは落下だけというかえでにしては素晴らしい成績を残してくれました。

続いてはAG1。出番の前に少し肩を痛がるような素振りがあり、直前まで悩みました。
なんちゃってマッサージをし、軽く速足をさせてみるとよさそう。
とりあえず出ることにしました。しかし、気が気ではなく、結局失格。
けれど、本人は楽しかったようです。

2番のタイヤ。コンコルドみたいに平べったくなって跳んでいます。
a0253518_20324183.jpg


続いてのシーソー。しっかりタッチを意識してくれました。
a0253518_20365056.jpg


きっちり飛降りてくれたAフレーム。。。。あいつめ
a0253518_2042522.jpg


このあと、かえでの歩様に気を取られている間にちがうハードルを跳ばれてしまい、失格。
やはり、迷った時は棄権するですかね。。。と思いましたが、一緒に遠征したお友達と
一緒に写真を撮るとき、やつははしゃいでぴょんぴょん。
「なんだとー!!!!肩痛いんちがったんか!」

その写真。かしこ  そ   う な写真になっています。
一緒に写っているのはお出来になるジャックのイブ君、ボーダーのロビン君、レジーナちゃん。
a0253518_20542664.jpg


帰り道はみんなで駒ヶ岳SAで寄り道。楽しい一日でした。

続いては大阪アジ。これも驚きの結果を出してくれました。
乞うご期待!
[PR]
by rottweiler-kaede | 2013-11-07 20:59

かえで流疲れのとり方

先週がんばってブロック大会を書いたのですが、ネット環境が悪かったらしく、
送信ボタンをおしたら「ネットワーク接続を確認して下さい」画面が。。。
ああああああ。。。。。
で、心がぼきぼきになり放置しているわけです。

それはまた次回がんばるわけです。

今日は昨日頑張ってくれたので(←それはそのうち書きますよ、そのうち!)
特別なおやつが登場

日向ぼっこをしながら、おやつをかじかじ、ウトウト。幸せそうです。
いい秋の日ですね。

a0253518_901429.jpg

[PR]
by rottweiler-kaede | 2013-10-14 09:00

DGプチアジ大会 秋

この間の日曜日はディニーズのプチアジ大会でした。

かえでも参加。アトラクション1、2とJP1、AG1にでてきました。
アトラクションの1もがんばったのですが、如何せんロットワイラー。
俊敏な子たちにはかないません。

アトラクション2は走行中にぼさ~っとするクセがでて拒絶が1回。
ということで、圏外。

AG1はトンネルの中で転倒。バランスを崩したところで、トンネルを固定する金具に
首が引っかかりそのままこけてしまいました。
怪我こそありませんでしたが、かなりヒヤリとして思わずタッチしそうになりました。
私がかなり戦意喪失し、その後のハンドリングはぐだぐだ。気が気じゃなく、
ハードルを跳ぶところをドッグウォークに登られてしまい失格。

JP1は最初のハードルを落としたのが非常に残念でしたが、その後はここしばらくで
一番よく、2席をもらいました。

不格好ながら一生懸命跳んでいます。。。
a0253518_21451797.jpg


この不格好さがかえでの魅力ですが、素敵なところも1枚。
a0253518_21465856.jpg


この週末は初ブロック大会。
このJP1の時のような走行をしてくれたら最高ですね。
かえでが楽しんでくれるようなハンドリングができるよう頑張ってきます!


写真はラピパパさんからのいただきものです。ありがとうございます。
[PR]
by rottweiler-kaede | 2013-10-03 21:52

そろそろアジの季節

10月からJKC巡業が始まります。まずは畏れ多くもブロックから。
さすがにためらいましたが、お友達たちもみんな行くとのこと。
競技よりそっちが楽しみなイケナイハンドラーなため、申し込むことに。
ま、無事に帰ってくれば「合格」というレベルの低さなため、いいでしょう。
「ああ、あんな犬でもやってるんだ~。うちの子もやれるんじゃない?!あれより行けるやろ!」
なんてアジを始める人がいたら嬉しいですね。

まず巡業の前にDGプチアジが。それまで練習はできないので、ぶっつけ本番。
笑いを取ることを目標にしたいと思います。

かえでも4歳。一番いいころなのではないでしょうか。
引退についてはあまり考えたくありませんが、もう2、3年というところなのでしょうか。
1戦1戦を楽しめるように今シーズンは心がけたいと思います。

a0253518_2040511.jpg

[PR]
by rottweiler-kaede | 2013-09-11 20:42

加子母愛犬村

さて、前回のあずき家&そら家と楽しんだBBQの後は同じく岐阜県の加子母へ。
お友達が避暑に来ているということで、遊びに行ってきました。
http://aikenmura.web.fc2.com/

かえで地方からは名古屋西をまわるか、環状道をまわるかいつも悩むところですが、
日曜日ということもあり、距離は少し遠くなりますがストレスフリーな環状道をチョイス。

着くなり炭火焼肉をごちそうになりました。
そして私の大好物!!!コーニッシュレックスの子猫。まぐろちゃん。
超~~~~~かわいいの!
なかなかジッとしてくれませんね。

a0253518_1947273.jpg


a0253518_19475388.jpg


きもいなんて言わないで!本当にかわいいのです。この子猫のあまり毛のない状態も
かわいい!
かえでも子猫にやさしく挨拶します。

a0253518_19491272.jpg



愛犬村のすぐ下は川。さすが鮎釣りのメッカ?だけあり、なかなか流れが急です。
かえでも、たじろいでいます。それに冷たい水!

a0253518_1952566.jpg


朝、昼、夕と川へおりて遊びます。

a0253518_2001132.jpg

ボルゾイのアレ君とウイペットのクロエちゃん。

a0253518_2014493.jpg


もちろん夏なので暑いのは暑いですが、気温も街中にくらべ低く、なにより湿度が低いので
かえでも過ごしやすかったようです。

遊び疲れたら、一休み。

a0253518_2042719.jpg


人も一緒にお昼寝し、また気がむいたら川へ。それか椅子に寝そべって森林浴。


そしてお待ちかね。ご当地グルメは岐阜といえば「鶏ちゃん」
a0253518_2085374.jpg


有名な「まるはち食堂」へ連れて行ってもらいました。おいしかった~!
結局1泊2日の予定だったのですが、居心地もよく、2泊3日に。
かえでもいい避暑になったでしょう。
また来年も誘ってくださいね。
[PR]
by rottweiler-kaede | 2013-08-28 20:14

奥長良BBQ~!

やっとこの更新です。ええ、遊び疲れておりまして、、、
さすがに書かないとだめだな、奮い立たせております。

さてさて、実はめっちゃ前から楽しみにしていた8月10日という日。
いつもDGでお世話になっているあずき家、そら家(リンクが貼れるといいけど、わかんないのよ)と
奥長良にBBQに行ってきました。
集合場所はここ。N.A.O奥長良キャンプ場&WANKO
http://www.naocorporation.com/okunagara/index.html
名前からわかるように犬OK。サイトもひとつずつ囲まれており、犬はノーリードで放りっぱなしに
できます。といっても、これはよく知った犬同士だからこそできることですよね。

うちのあんぽんちんもそろって参加。あずき家おすすめのじゃぶんこ池を非常に堪能してきました。

とりあえず池に入ってみたというくらら。
a0253518_20432452.jpg


およげる黒イノシシも水の感触を確かめます。
a0253518_20493034.jpg


そしてうちの犬たちは協調性がないので、早々と興味はボールに。
やや大き目というところがミソで、なかなか咬めないので、ぐるぐる回って自動的にたくさん泳ぐ
仕組みになっています。
a0253518_20543913.jpg

a0253518_20581086.jpg


やっとのことで捕まえても、不安定でいつツルッと滑るか油断できません。
a0253518_20594458.jpg


かえで「へっへーん、捕まえたで!」
a0253518_211578.jpg


そしてスタンプ―のそら君「あのー誰か僕のも投げてくれませんかね。。。」
a0253518_2144586.jpg


実はそら君、足が長いので歩いています。
a0253518_21124332.jpg


そら君もボール命。
a0253518_21234229.jpg


そしてのび氏。「おばちゃん、年やのにはりきりすぎやで。」
a0253518_2164285.jpg


オットセイの子供に見えるのは私だけ?
a0253518_21101597.jpg


決死のダイブ。
a0253518_2120535.jpg


あ!消えた!!
a0253518_2121187.jpg


あずき家のボールはかえでがよく釣れます。
a0253518_21151040.jpg


ワニが休んでいるようです。
a0253518_21164978.jpg


けっこう必死
a0253518_21181717.jpg


少しへたばったところで、ご飯タイム!!!待ってました~
BBQと言えば肉です。
a0253518_21254845.jpg

おいしかったー!そらママさん、ありがとう。

あずき家はご飯ものの担当。おいしいおにぎりと、かえでまでご馳走になったサンドイッチ。
ごちそうさまでした。

え?うち?うちはヘルシーな野菜担当。。。一番楽させていただきましたとさ。
お腹が膨れてまったりした後も、もう一度じゃぶんこ池へ。
夕方までわちゃわちゃ遊んで、夜ご飯はブリットボウルへ。
一日中おいしいもののオンパレード!

楽しかったー!またぜひ誘ってくださいね!
[PR]
by rottweiler-kaede | 2013-08-15 21:32

来シーズンの予定

暑いですが、みなさまお元気でお過ごしでしょうか?
かえでは朝に冷え冷えフードを食べ、日陰で涼んでいます。
いたって元気で、楽しく過ごしているようです。

レッスンもオフシーズンにつきオビをやっていますが、順調で(と思いたいw)
次のシーズンでは一度くらいクリーンランをやってくれないかとひそかに思っていたりします。


思えば去年のウッディードームがアジのデビュー。1度なんかどきどきして申し込んだりしてました。
アトラクションを完走できればラッキー!と喜んでいたのが、
シーズンも終わりの5月には「アトラクションでは何かもらってくれないとね。」なんて思うほど欲深く。
成長したから。。。と喜んでいいものなのでしょうか。

たくさんのお知り合いができたシーズンでもありました。いい人ばかりで、これから先アジを
やっていくにあたり、いろんな会場で会うであろう先輩方。心強いです。


そして、10月からはシーズンイン!ブロックに行くかどうか非常に迷っています。

次のシーズンはどんな楽しいことを見せてくれるのか今から楽しみです。
たのんだよ、かえちゃん!
a0253518_2113548.jpg


写真はあずきとうちゃんからのいただきものです
[PR]
by rottweiler-kaede | 2013-08-01 21:03